彦根キャッスルホテルから見る、彦根城の天気と体感気温を毎日お知らせしています。

 

2017年3月28日火曜日

桜の便りはいつ届くでしょう♪

今日の彦根は晴れ時々曇り!
震えるような寒さは感じられず過ごしやすいお天気となっています^_^

さて、日本気象協会が3月22日に発表した桜の開花予想は.....

彦根は4月4日開花、9日に満開との予想になりました(´∀`)

昨年より5日遅い開花となるようです!

ホテル前の桜の木の蕾もふっくらしてきました^_^

開花が待ち遠しいです(* ´ ェ `*)

2017年3月26日日曜日

雨降り!

今日は午後から雨が降ってきました!明け方にかけて雨が降る予報です( ゚д゚)

2017年3月25日土曜日

梅あかりと食の祭典

梅あかりと食の祭典は明日までです(^^)

いろは松の並木道を進んでお城に近づくと左右にライトアップが映し出され大変綺麗でしたよ♪

彦根城に行ってきました!

彦根にお越しいただく皆様に彦根の魅力をお伝えできるように昨日彦根市主催の研修に行って参りました^_^☆

「国宝・彦根城築城410年祭」が開幕し、12月10日まで、彦根城をはじめとする彦根の町の歴史、文化、伝統など彦根の魅力を全国・世界に発信するため、彦根城域および市内全域において様々なイベントが開催されています♪


410年祭開幕式典&城内イベント情報
http://www.hch.jp/news/news29.html


◇二の丸駐車場にて◇
『彦根ええもん物産館』9:30〜17:00
特産の近江牛や湖国ならではの湖魚の佃煮、鮒寿司、和菓子、漬物、地酒、ひこにゃんグッズなど"Made in HIKONE"の大集合。


内堀では4月1日からはじまる桜まつりの準備もされていました(^ ^)♪

2017年3月22日水曜日

強い北風と花粉に注意!

昨日は一日中雨振りでした!
今日は青空が広がっていますが、冷たい北風が強く吹いています( ; ; )

花粉が非常に多いようです!
お出かけの際にはしっかり花粉対策をした方が良さそうです(^-^)

2017年3月20日月曜日

三連休!春本番の暖かさ\(^^)/

今日、春分の日も昼間は暖かく過ごしやすいお天気でした♪

しかし、ゆっくり天気は下り坂ヽ(´o`;
曇り空が広がってきました!
連休明けの明日は全国的に冷たい雨が降り、気温もぐんと下がります!

体調を崩さないように気をつけてくださいね!

2017年3月17日金曜日

本日は曇りのち晴れ!

今週は晴れマーク!
お出かけ日和になりそうです(^^)♪

3月19日(日)
8:00〜12:00 護国神社にて
第47回ひこねで朝市が開催されます\(^^)/

今回は自転車の無料点検をしてくださるそうです!

毎回、新しいお店も出て、お店の方々も気さくで楽しい雰囲気です(о´∀`о)


自転車といえば!
ホテルではご宿泊の方に自転車の無料レンタルをしております(^^)

ホテルから琵琶湖まで自転車ですと約10分!自転車で走るのが気持ちの良い気候にもなってきました!

どうぞ、ご利用くださいま\(^^)/

2017年3月16日木曜日

彦根 梅あかり

ホテルから見た彦根城です(^^)♪

お堀に可愛い梅の絵が白からピンクに色が変わりとても綺麗です(^o^)!

今週末17日から19日
来週末は24日から26日

彦根城大手門梅林にてライトアップがされます(^^)

フードカーの出店も楽しみです^ ^
ぜひ、この機会に彦根にお越しくださいませ!

しばらく、良いお天気が続きそうです!週末はお出かけ日和です!

2017年3月14日火曜日

不安定な空模様!

今日は夜遅くから明日朝にかけて雨が降る予報です(^_^)


水曜日に寒気が流れ込み、気温が下がります(>人<;)

暖かい格好でお過ごし下さい♪

2017年3月12日日曜日

☆お知らせ☆

ホテル開業20周年!
近江牛肉鉄板焼き鳳凰が4月1日にOPEN致します(^^)♪

http://www.hch.jp/news/news28.html



彦根城築城410年を記念して
ランチメニューも新メニューが登場(^_^)

ランチメニュー
直政御膳と直虎御膳は
4月17日からの販売です(*´∇`*)

2017年3月11日土曜日

☆イベント☆

LIGHT & ART FESTIVAL
DRAMATIC LEGACY+DINING
〜彦根 梅あかりと食の祭典〜

◇開催日程◇
3月10日、11日
3月17日〜19日
3月24日〜26日

◇時間◇
17:30〜20:00まで

◇場所◇
彦根城大手門梅林


◆開催内容◆
『梅あかり』
彦根城内にある約200本の梅林を彩るデザイナーによるライトアップで唯一無二の幻想的な風景を演出します!

『食の祭典』
イベント開催中、会場にはフードカーが出店!近江食材を使用した特別メニューを梅林ライトアップのロケーションで味わえます!


市内飲食店にて期間限定「梅」メニューが味わえます!彦根の梅林と一緒に食もお楽しみください♪


●Special day●
3月18日(土)18:00〜20:00
梅あかりのもと、幻想的な雅楽などの音楽とともに特別な一夜をお届け!


入場無料•特設無料駐車場あり
http://dramatic.oh-mi.org/jp/
DRAMATIC LEGACY☆

晴れ(^-^)!

東日本大震災から6年の今日。
日本列島は広い範囲で晴れマークです(^^)!

彦根は最高気温11度!
少し風が冷たいですが、日差しの温もりを感じられそうです( ^∀^)♪

2017年3月9日木曜日

冬の寒さが続きます!

日が長くなりました♪

スギ花粉の飛散がピークを迎えているようです(`_´)ゞ
お出かけの際はマスクをしたり花粉対策をしてくださいね^_^



☆イベント☆
「左義長まつり」

3月11日(土)13:00〜
12日(日)10:30〜


左義長まつりは近江八幡に春の訪れを告げるお祭りで、織田信長も盛大に行い、自ら華美な衣装で躍り出た
と伝えられています!


彦根駅から近江八幡駅までは30分です!

http://www.omi8.com/maturi/sagicho.htm
近江八幡観光物産協会HP
(写真 近江八幡観光物産協会HPより)

2017年3月7日火曜日

ツインルームのバスルームを改装致しました!

上の写真が改装前
下が改装後のバスルームです!

キャッスルビューツインルームと
スタンダードツインルームのバスルーム内を改装致しました。室内を明るくシャワーヘッドをマッサージ機能付きに変更、ガラスもくもらないように致しました。

お客様からのご意見を反映してバスタイムがより快適にお過ごし頂けると幸いです!

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております♪

吹雪いています!

今日は冷たい風が吹き付けて、冬の寒さが戻ってきました∑(゚Д゚)

彦根も雪が降ったり止んだりのお天気です!
明日にかけて雪の予報です( ; ; )

お出かけの際、視界が悪くなります!風も強いのでお気をつけください!

2017年3月6日月曜日

寒暖差に注意!

先週の土日は暖かく、お出かけ日和でしたね(^^)☆
明日は今日より5度ほど気温が低くなります( ; ; )

雪マークがでています!
暖かい服装のご準備を(^_^)♪

2017年3月2日木曜日

降ったりやんだり!

雨は今やんでいますが、また夜から明日の朝にかけて降る予報です(* ´ ェ `*)

空がくっきりお堀に写ってとても綺麗です^ - ^

2017年3月1日水曜日

3月スタート☆

昼と夜の寒暖差が激しく今日の夜はかなり冷え込みそうです( ゚д゚)

明日は曇りのち雨。
傘を持ってお出かけください!


ホテル2階ライブラリーラウンジは少しずつ本が増えています♪


彦根城の桜の写真集も加わりました^_^売店でも販売しております!


他にも観光に役立つ本などありますのでまたご紹介いたします(*´-`)

2017年2月28日火曜日

全国的に晴れ(^ ^)

青空が広がっています♪
お洗濯日和ですね!

2月も今日で終わり!
だんだん春めいてきましたね^_^

3月になると彦根城の梅が咲き始めます!
見頃は3月の中旬から下旬。
彦根城の梅は紅白合わせて約400本(^。^)
桜に先駆けて春を告げます!

2017年2月24日金曜日

北風がヒヤッと!

今日は良いお天気でしたが、冷たい北よりの風が吹いて、いっそう寒く感じます(;_;)

暖かい格好でお過ごしくださいませ♪



神の棲む島といわれている竹生島!
竹生島⇄彦根港
2月まで冬季ダイヤでの運航でしたが、3月1日〜12月3日まで毎日、運航致します♪

今回新しく、幾多の武将を恐れさせた井伊の赤備えをまとった観光船が就航!
「赤備え船〜直政〜」赤色をベースにしたカッコいい船です♪

http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/
http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/info/akazonae-naomasa/index.html/

3月は1便、3便が赤備え船「直政」で運航する予定です^_^!

2017年2月23日木曜日

☆お知らせ☆

いつも彦根キャッスル リゾート&スパをご利用いただき誠にありがとうございます。

今日から3月末にかけて、ホテル1階のレストラン、近江ダイニング橘菖はリニューアル(部分改装)工事を行うことになりました。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


4月1日から新しく生まれ変わり、近江牛鉄板焼き『鳳凰』(ほうおう)ができる予定です(^^)

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ♪

2017年2月20日月曜日

雨降り( ;∀;)

昨日はいいお天気で日も長く夕陽がとても綺麗でした(^_^)

今日は雨降りですが、昨日より5度ほど高く最高気温は12度です!

全国的に雨模様です(・・;)

夕方以降は北風が吹き冷たい空気に入れ替わり、火曜日にかけて冷え込み寒さが戻る予報です!



もぉすぐ、ひなまつり!
ホテル館内のあちらこちらで雛人形を飾っています\( ˆoˆ )/


只今、「びわ湖のひな人形めぐり」開催中(^^)スタンプラリーが実施されています♪
スタンプを集めてると、抽選で各地域の特産品がプレゼントされるようです!!
詳細はこちら★